スポンサードリンク
1

都心にお住まいの方は、休日のお出かけは都心を離れてどこか遠くへ行くという方もいますよね?

 

そういった時に何を利用して、遠くに出かけるでしょうか?

 

新幹線を使って楽に速くお出かけするのも良いですが、やはり値段もそれなりにかかってしまいますよね。

 

そこでおすすめなのが、首都高速道路を使って、車でドライブを兼ねてお出かけです!

 

今回はその車のお出かけに関連した「首都高速」に関する記事をお届けしたいと思います。

 

c5bab842d5

 

そもそも首都高速は車を持っていなければ、利用することもありませんし関東在住の方でなければなかなか利用することはありませんよね。

 

そこで最初に意外と知られていない「首都高速」の基本情報についてお伝えします。

 

まず首都高速とは東京都を中心に、隣接する神奈川県、埼玉県、千葉県にかけて走っている高速道路のことです。

 

その長さは322.5kmにも及びます。



スポンサードリンク


 

そしてこの首都高速の管理は、国がそのまま管理しているのではなくある株式会社によって管理されているのです。

 

その管理会社とは首都高速道路株式会社という会社で、2005年に設立されました。

政府や地方公共団体が3分の1の株式を保有しています。

 

この事実を知らなかったという方も意外と多いのではないでしょうか。

 

さらにこの会社のロゴも三角形のような形をしていますが、これも東京を中心に隣接する3県をつないでいるという意味合いが含まれています。





 

125px-Shuto_Urban_Expwy_Logo

 

 

私の場合、車を持っていないので首都高を利用する機会は殆ど無いのですが、つい先日利用する機会がありました。

 

先日友人と旅行で海外にいくことになった時のことです。

 

私の家は横浜にあるのですが、出発する空港は成田空港でどうやって成田空港まで行こうかと考えていました。

 

バスや電車を使っても良いのですが、長時間の移動時間や料金を考慮するとベストな決断が出せませんでした。

 

そういった時に友人が成田空港まで首都高を利用して行けば良いと言いました。

 

私も車で成田まで行ったことが無いので、快諾しました。

 

実際に乗って行ってみると案外退屈でもなく楽に行くことができました。

 

バスや電車だと待ち時間があることや、荷物を持って歩くのが面倒なことを考えると首都高を利用して成田まで行くのは格段と楽でした。

 

Screen Shot 2016-09-16 at 13.41.08

 

今回は首都高速についての以外と知られていない豆知識と体験談をお送りしました。

 

特に空港までの交通手段は多くの人が悩みますよね。

 

一度首都高速の利用を検討されてみてはいかがでしょうか。

意外と楽しくドライブがてら、いくことができちゃいますよ。

 

→首都高ドライバーズサイトはこちら

Pocket

商品一覧

商品詳細